ナナホシと、教えてフリージオ!

ナナホシのポケモン構築メモ

【不定期更新】脱初心者、ランクバトルへ【小コラム集】

【最終更新】2021/8/21

 

ナナホシと申します。

当コラム集は、ポケモン剣盾がポケモンシリーズの実質初プレイなんだけど、対戦が難しすぎてランクバトルで遊べない、マスターボール級までいけないという人たちのために、わかりやすくほんわかと、時に専門用語や特殊な知識を解説しながらお送りする、超★初心者のための記事を目指しています。よろしくお願いします。

※対戦に必要な知識

※対戦に必要なモノ

#01-タイプと相性 

#02-ポケモンやタイプの覚え方

#03-対戦ルールを知ろう

#04-推しポケモンを決めよう

#05育成編①タイプバランス

#06-育成編②種族値とは

#07-育成編③個体値とは

#08-育成編④個体値を手っ取り早く最大にする方法

#09-育成編⑤努力値とは

#10-育成編⑥性格とステータス

#11-育成編⑦個体値厳選

#12-育成編⑧努力値の振り方

#13-構築編①PTの軸と勝ち筋

#14-構築編②基本の三種構築

#15-構築編③選出パターンと補完

#16-構築編④ギミック構築

#17-構築編⑤流行の構築を知ろう

#18-構築編⑥持たせる道具や技を決める

#19-そして実践へ

#20-PT構築の完成

#21-仲間大会で遊ぼう

 

#22以降の記事は現在未定です

こんな記事を書いて欲しい! という声をどしどしお待ちしています!

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

この記事を書くきっかけ

 改めまして、ナナホシと申します。

 この記事を書くきっかけは、ある方から頂いた要望からでした。

f:id:nanahoC:20210206142056j:plain

  私が所属しているポケモンサークル「ねがいぼし」のサークル主より、要するに「もっとバトルを楽しみたいんだけどバトルの知識がない」という趣旨の意見を拝聴しました。

 そこでお節介なナナホシが、対戦初心者の方にもっとポケモンバトルで遊んでもらおうと思い立ったわけです。

 

 題して・・・・・・

 

【剣盾からポケモン始めた超初心者が、ランクバトルでマスターボール級に上がるためには】

 

 っていうのは長すぎるし最近流行の某ラノベっぽくなるので・・・・・・

 

「脱初心者、ランクバトルへ」

 

 というタイトルで気の向くままに執筆を続けたいと思います!

 

 いつまでかかるか分かりませんが、どうぞお付き合い願えたら幸いです!

 

 こんなことが知りたい、こんなこと書いてほしい、というようなことがあれば、そのつどナナホシまで連絡ください!